2008年03月07日

園芸セラピーシンポジウム

園芸セラピーシンポジウム「園芸療法のさらなる展開を考える」が4月12日(土)に東京で開催されるそうです。ご興味のある方は下記サイトをご参照下さい。

(財)日本緑化センター
http://www.jpgreen.or.jp/

園芸セラピーシンポジウム
http://www.jpgreen.or.jp/event/therapy/index.html
posted by 癒しの園芸の会 at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸療法・園芸福祉(旧ブログ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

箕面での癒しの園芸展開

先日お知らせした箕面トドロミ地区での癒しの園芸の紹介です。NPOトドロミの森クラブの会員が植えつけたコスモス畑に近くの高齢者施設「照葉の里」の利用者を招いてコスモス摘みをしました。日頃花との触れ合いが少ない高齢者達も、澄み切った秋空の下でコスモスに触れたり、持帰り用に切り取ったりで大はしゃぎ。10月9日と10月11日の2回行われ、9日はNPOのメンバーだけで少しぎこちない対応だったのですが、11日には癒しの園芸の会より足立さん、久下さん、山田さんの3名が応援に駆けつけて下さり非常にスムースな対応ができました。舗装もなく、高齢者には少し厳しい環境でしたが、来られた方々には皆の熱意で充分にご満足いただけたと思います。(進藤正典)
Lhcsvanu_s今が真っ盛りのコスモス畑

Ibwmlxlt_s車椅子利用者もコスモス畑でご満悦

Mgkth3ic_s歩ける人ハサミ片手に自由に

Yvj5ayzg_s鮮やかなコスモスです

Qi112an7 近くではコキアも。今が見頃
posted by 癒しの園芸の会 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸療法・園芸福祉(旧ブログ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

園芸の癒し効果を実感

「癒しの園芸講座」受講生の樫畑紀子さんより心温まるエピソードをお伺いしました。

私事ですが、先日父の一周忌を済ませました。実家の母(73)が突然独りぼっちになり、なかなか父の死を受け入れにくく、しばらくは呆けたように何も手につかぬ状態だったのですが、一緒に少しずつ花を植え、そのお世話をする中で、道行く人が一人二人と、花を見て足を止めて声をかけてくれるようになり、最近は「今日は朝から8人の人と話したんやで!」等と明るく声を弾ませるまでになりました。朝起きると先ず庭に出てお花と話をするそうです。狭い庭ですが、花イッパイになっているので毎日近くの方が花見にきてくれます。近所の子どもさんも実家を「お花のおうち」といってくれているそうです。母を元気にしてくれた花と緑の癒し効果を実感しています。

最近は近くの認知症のおばあちゃん(95)も見に来てくれて、 花を見ては踊りながら喜び、母に花の手入れの苦労をねぎらう言葉をかけてくれたりします。以前はよく徘徊しては迷子になり、警察のお世話にもなっていたような人です。近所の方がお家の方とお話して、連れ出して、一緒に近くを散歩するようになっていたところ、母の家のお花がすごく気に入って、毎日花見を楽しみにしてくれるようになったそうです。そして、それまでは自分の家がわからなかったのに、今では付き添いの人を置いてサッサと先に自分の家に帰れるようにもなったんです。
Arcn4tmt
「お花のおうち」の前でおしゃべり中

この写真を撮った日も「こっちの赤い花もかえらし(可愛い)、こっちの白い花もかえらし。」と何度も何度も指差しては踊りながら、泣きながら、笑いながら観てくれていました。花は本当に人の心を癒し、不思議な力があると確信しました。おばあちゃんといると、まわりもすごく和みます。母も花見に来てくれると嬉しいし、また「何を植えようかな」と考えたり、毎日の水やりや花ガラ摘みにも気合が入るようです。独り暮らしの母が、無気力な状態から園芸に癒され、人との関わりの中で意欲的になっている様子に、私も密かにホッとしています。
Xcm55ikl
おばあちゃんとお母さん、いつまでも仲良くお元気で!

癒しの園芸講座を受講していなかったら、こんなことに気づいていなかったなぁと今更ながらに有り難く思っています。今後も花と緑に何かしら関わり、貴会とのご縁を大事にしていきたいです。(平成19年度前期受講生 樫畑紀子さん)

これぞ“癒しの園芸”ですね!素敵なエピソード、ありがとうございました(^^)
posted by 癒しの園芸の会 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸療法・園芸福祉(旧ブログ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする