2017年06月26日

6月度「癒しの園芸講座」開催~その2

 午後は実習です。押し花の作品づくりは5月に作った押し花を使いました。指導は岡部佳子さんで、ハガキサイズの台紙に押し花で絵を描くようにデザインしていきます。きれいに押し花に仕上がったニゲラ、ヤグルマギク、ビオラ、ヘデラなどで創作意欲がわいたのか、皆さん童心に帰って楽しそうに作品を作っておられました。今回は名札も押し花で飾っていただきました。一挙にカラフルになった名札に皆さんも嬉しそうにされていました。

DSCN3354.JPG
岡部さんの見本です。

DSCN3357.JPG
「こんなになったわ!」

DSCN3358.JPG
「どんなデザインにしようかしら?」

DSCN3359.JPG
「考え中ー」

DSCN3360.JPG
集中されていますね!

 最後は花苗の植え付けです。4月に播種し、5月にポット上げした花苗の定植です。マリーゴールドはベテランスタッフが管理したおかげで、しっかりと育ち、花をつけていました。実習では、3グループに分かれて、スタッフから苗の配置やカラー配色などをアドバイスしてもらい、皆で株間の取り方、高低差、配色などの相談をして仮置きをしてから植えつけ作業を開始しました。植え付け後は、灌水と後片付けまでしていただきました。マリーゴールドは8月に草木染めに使う予定です。

 今日は講座生13名、スタッフ11人でした。(大川内美恵子 写真提供も)

DSCN3367.JPG
スタッフの説明

DSCN3370.JPG
ポットを仮置きします。

DSCN3371.JPG
こんな間隔かしら?

DSCN3372.JPG
植えつけていきます。

DSCN3374.JPG

DSCN3373.JPG

DSCN3386.JPG
水やりもしっかりしました。

DSCN3381.JPG
夏花壇になりました。きれいに咲いてね!
posted by 癒しの園芸の会 at 13:03| Comment(0) | 会の活動記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください