2015年11月30日

はないずみの庭より~11月中旬、下旬の花壇と作業の様子

 11月に入り気温の高い日が続いていましたが、中旬より雨がよく降るようになり、寒さも加わってきました。大泉緑地の銀杏の黄色、ナンキンハゼの赤色と木々が色づき、風が吹くと落葉する季節になりました。

 11月は、中央花壇の植え付け、ハートピア堺様文化祭クラフト準備と支援、クリスマスファンタジーの作品づくりに飾りつけと、行事が多く目が回りそうでした。それに、花壇のマリーゴールド、千日紅、ニチニチソウなどの撤去と土壌改良、植付け準備、花苗植付けと遅くまで作業いただいたスタッフの皆様本当にご苦労様でした。ひと息ついていただけたらと思います。(吉村 隆 写真提供も /落ち葉堆肥写真提供 進藤正典)


1.ハートピア堺様文化祭クラフト支援

Rimg5213









短時間で簡単に作っていただくためにあらかじめリース等ユニットをしっかり準備しました。



Rimg5200_2









スタッフが作ったリースサンプル





Rimg5211









レモングラスのリースに取り付けるユニット8種類60人分を準備しました。



2.春に向けての花苗植付け

Rimg5209








秋花壇のマリーゴールド、千日紅、ニチニチソウ等を撤去し、土を耕して、石灰、腐葉土、肥料を入れ、花苗の植え付け準備完了



Rimg5272









円形花壇への花苗植付け



Rimg5289








花苗植付けの済んだ花壇




3.クリスマスファンタジー

Rimg5298








日ごろから準備していた豊富な自然の素材を使いクリスマスファンタジー用のリース作り



Rimg5331









はないずみの庭へ飾りつけ




4.落ち葉堆肥の移動

Dscn6944






12月講座に備えて昨年度仕込んだ落ち葉堆肥を移動し今年度用のスペースを作りました。昨年度仕込んだ落ち葉堆肥は7月に天地返しをしたこともあり、良い堆肥ができました。


5.皇帝ダリア(キク科)

Rimg5319









皇帝ダリアが強風で倒れたのでロープで引っ張り起こしました。当分立派な花が見られそうです。


Rimg5288







立派な皇帝ダリアの花のアップ
公園を訪れる人は、花の名前を聞いてこられたり、「私とこも咲いています」と話しかけられたり、写真を撮って行かれる方もあります。


6.黄葉

Rimg5329








大泉緑地の木々も色づいてきました。
一年で一番きれいな時です。
ゆっくり自然が見せてくれる素晴しいひと時を楽しみたいですね。




































posted by 癒しの園芸の会 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動記録 | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

大阪市城東区社会福祉協議会での屋上花壇・菜園の植え付け

 城東区社協では、昨年秋に「ミニ癒しの園芸講座」を開催し、今年8月に当会の有志で屋上に枕木を使った菜園と花壇を設置いたしましたが、ちょうど春の花や野菜の植え付け時期になったので、色々と打ち合わせを重ねた上で、11月27日に植え付けを実施しました。

 併設の高齢者デイケア施設「ゆうゆう」の利用者さんも一緒にと考えていましたが、前日からの急な冷え込みと強風のため、万一のことを考えて利用者さんは今回は見送りとさせていただき、参加のボランティアならびに研修中の学生さんの計15名で行いました。

 作業内容は
①8月に完成した花壇・菜園の土が少し低くなっているので、土を追加してかさ上げ
②菜園にタマネギ苗の植え付け(4列で15cm間隔)
③花壇の植え付け(前日に職員さんと一緒に購入した花苗や球根と、ボランティアさんから寄贈いただいたハボタン、キンセンカを合わせて植え付け)
④それぞれに水やり

 屋上は日当たりが良すぎるのと風が強いため、管理には少し手間がかかりそうなので、今後の管理方法について色々と打ち合せや意見交換を行いました。(進藤正典 写真提供も)

Dscn6927












土が少し低くなっているので、新しい土を入れてカサ上げ。


Dscn6930












タマネギの植え付け




Dscn6932










花苗は皆で配置を決めてから植え付け。人数が多いので、アッと言う間に終了です。



Dscn6936













水をしっかりやって終了。




Dscn6938













15名の参加でした。




posted by 癒しの園芸の会 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動記録 | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

11月度「癒しの園芸講座」開催~その2

 午後から、受講生の皆さんはタクシーで分乗してハートピア堺に移動していただきました。

 まず手洗い、うがいをしてから、施設の屋上にある花壇と菜園を見学させていただきました。翌日に開催される文化祭の準備でスタッフの方々も忙しくされている中でしたが、施設内も案内してくださいました。

 午後2時から、いよいよ1対1での寄せ植え実習です。「緊張されていますか?」との声に、皆さんが手をあげられました。「いえいえ、皆さんなら大丈夫ですよ」

 スタッフの方が入居者をお一人ずつテーブルに連れて来られ、受講生とペアリングの後、作業を始めていただきました。皆さん緊張気味でしたが、すぐに午前中の講演で学んだポイントをつかんで、スムーズに支援されていました。すぐに会場内は和やかな雰囲気に包まれ、楽しい笑い声まで聞こえてきました。

 できあがった作品を「見て、見て!」と自慢する方もいらっしゃって、皆さん大満足のご様子でした。ラベルにご自分の名前が書かれているかを何度も確認する方も。明日以降も、きっと屋上へ、ご自分の鉢を見に上がられることでしょう。

 最後に、寄せ植えの鉢を屋上に運び、水やりをしました。施設の方たちに見送られてハートピア堺を後にし、最寄りの南海本線・七道駅まで我々スタッフが引率して、解散いたしました。 (大川内美恵子 写真提供も)

Dscn2099_2

枕木の屋上菜園

Dscn2102_3

緊張されている受講生さん

Dscn2108_2

ハボタンですよ。

Dscn2119

私がお手伝いしますからね。

Dscn2118_3

和やかな雰囲気の会場内

Dscn2124_2

できた作品を集めているところ。まだまだ見ていたいー!

Dscn2126_2

屋上に並べて水やりをしました。花苗はハボタン、ビオラ、ストックです。

posted by 癒しの園芸の会 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動記録 | 更新情報をチェックする